■目隠しフィルムで視線を遮る
隣家と窓が向き合わせになっている場合や通り沿いに窓がある事務所、前に建つビルやマンションから室内が見えている気がするなど、
人の視線が気になる時には目隠しフィルムがおすすめです。
外側から内部を見えにくくする効果があり、室内から外の景色が見えるタイプや、目隠しフィルムを貼っても室内の採光を落としにくい乳白色の目隠しフィルムもあります。
また、スモーク調をはじめ、多彩なデザインやカラーのタイプもあるので、目隠しをしながらインテリアのイメージチェンジをすることもできます。
■省エネ対策にもなる遮熱・断熱フィルム
目隠しにもなり、省エネ対策にもなるのがミラー遮熱・断熱フィルムです。
ミラー効果があり、目隠しの作用が発揮できます。
ミラー効果とは、光が鏡のように反射することで、室内が見えにくくなる効果を指します。
遮熱・断熱フィルムは、日射を反射することで熱量をカットします。
そのため、熱の伝わり方の抑制だけでなく、日中には目隠し作用もあるのがメリットです。
■ミラーフィルムのデメリット
ミラーフィルムの目隠し効果は夕方くらいまでになりますので夕方以降は室内が見えてしまいます。
また、夕方以降は室内が反射するため、夜景が見えにくくなってしまいます。
ミラーフィルムには日中の目隠し効果や暑さ対策、UVカット等
たくさんのメリットがありますが、
それぞれの環境のお困りごとをフィルム施工業者に相談をして環境にあったフィルムを選んでもらうのが良いと思います。